· 

【2月11日 ブラウニー&ジュニア部門 野外サモア&救急法集会】

今日は久しぶりの野外での活動🌿

火起こし🔥に飯盒炊飯🍚にサモアと盛りだくさん🎵

火起こしと飯盒炊飯は、ジュニアスカウトが率先して行いました。慣れた手つきで、火起こしから飯盒炊飯までバッチリ👍 さすがジュニアスカウト、日頃の訓練のおかげですね!

ブラウニースカウトは、どんどん大きくなる火に興味津々でした🔥

その後は、いざという時の救急法を学びました🩹

なんと! 8団には現役看護師のリーダーがいるんです!  今回は三角巾を使い、固定法を実践しました。

学びのあとは、まちにまったご飯タイム🎵

炊きたてご飯に、持ち寄った缶詰。デザートには皆大好きなサモアを食べて、大満足😋

見学者の方も来てくださり、賑やかな集会となりました😊

最後に…サモアとは??

サモアとは焼きマシュマロのことです。ガールスカウトでは、キャンプなど野外料理で作ることの多い定番おやつです。

マシュマロを串に刺し、炭火にかざします。少し焦げ目がついてふんわりしたら、クラッカーやビスケットにはさみ、あたたかいうちにいただきます😋

野外で作るサモアは格別! 子どもたちは大好きです😍

では、なぜ焼きマシュマロをサモアと呼ぶんでしょう??

「こんなにおいしいおやつは食べたことがない!」「おいしい!Some More!(もっとちょうだい!)」と、サモアを食べた子どもたちが必ず言うので、そのままS’more(some more)と呼び始め、発音しやすいようにだんだん「サモア」になっていったようです。

最近では「スモア(S’more)」と言う人が増えているかもしれませんね。

 

#ガールスカウト

#神奈川県第8団

#野外活動

#救急法

#サモア

#人とのまじわり