· 

【5月20日~21日 合同野外訓練】

今年度初の野外訓練は6団、53団と合同で行いました☺️

テーマは『めざせ!戸隠! ~友情とぎじゅつを育む野外訓練~』でした✌️

 

初日はあいにくの天気となり、テント訓練は屋内で行いました☔️

テントが初めてのスカウトは、勉強というより興味津々??⛺️

 

夕食はなんと防災食作り!🍽️

今回はお湯だけで作れる「豚肉の生姜焼き風」!🫖

 

ビニール袋で調理準備、お皿にはラップをひいて、使った後もそのまま再利用できるなど、

実際に役に立つアイデア満載でした⛑️

 

 

2日目はいよいよ火を使った訓練が!🔥

木の割り方、組み方、着火の仕方など、実際に火をおこして食事を作りました🌳

 

ジュニアさんは飯盒を使っての炊飯!🍚

ご飯が炊けたら飯盒を逆さにして新聞紙でくるみ、蒸らしまで!🙆🏻‍♀️

 

シニアさん以上は牛丼の具を上手に作りました🧑🏻‍🍳

〇野家さんより美味しかったかも😏

 

やっぱり火を使う訓練は緊張ありますね🫵🏻

普段見られない表情をするスカウトたち!👀

 

内容盛りだくさんだったけど、キラキラしたスカウトを見てると

リーダーたちの疲れも吹っ飛んでしまいました!✨

 

みんな、また一緒に成長しようね!!🌞