· 

【6月5日〜6日 野外1泊訓練】

夏の団キャンプに向けて1泊訓練!

1日目はジュニア部門(小4年生〜小6年生)は火おこし訓練。

初めてマッチをする体験やはんごうを使ってご飯を炊きました。

ロープワークもバッチリ!

ブラウニー部門(小1年生〜小3年生)は、暗いお部屋の中で荷物を探したり、寝袋で寝る体験。

キャンプは日常生活とは違う事が沢山。

「体験して知っておく事」が大切ですね!

全部門では危険予知プログラム。

活動中、

どこか危ないポイントないかな?

その行動は危険じゃないかな?

一人一人が自分自身で安全について考える事ができました。

2日目はあいにくの雨。

テント訓練の予定でしたが、ポールとロープを使ってテントをイメージしながら、建てる時のポイントを確認しました。

ブラウニー部門は、レインコートを着てお花を探したり写真のポイントを見つけながら散策

色々な事を想定しての体験活動、キャンプに向けての規律訓練もできてとても有意義な活動となりました!

テント訓練は来月リベンジします。