· 

2月28日 おひな祭り集会

8団ではおひな祭り会を毎年集まって行いますが、今年度は緊急事態宣言中ということでリモートにて開催致しました。

 

「ゲーム」「クッキング」「クラフト」の3つのプログラムを8団のスキャップ達(スカウトから継続して所属している大学生や社会人)で企画をしてスカウト達と楽しみました。

 

リモートにて開催するにあたり、予め材料や作り方などを記載した「しおり」を作成しました事前にしおりをスカウトへ配布して、3つのパートで必要な材料を集会が始まる前に各自のご自宅で用意してもらいました。

 

ゲームではおひな祭りにちなんだワードを使ってビンゴを実施。しおりの中にビンゴに使えるワードと表をいれてビンゴを行い、かなり盛り上がっていました!

 

クッキングでは簡単に集められる材料を使って「ひしもち」の色をイメージしたカップ寿司を作りました。

 

クラフトでは、花紙を使ったお雛様とお内裏様を作りました。

花紙を作るのに時間がどれぐらいかかるかひとつひとつ工程を進む時、「ここまで終わったら手をあげて教えてね」などと言って、進み具合を直接見れない中でスカウト達の進み具合を合わせる工夫をしながら行いました。

スカウトたちはクラフトが一番楽しかったという声が多かったです!

 

女の子たちの集まりであるガールスカウトだからこそのイベントであるひな祭りを存分に楽しみました!

 

スキャップはなかなか活動に参加できていないものの、おひな祭り集会の企画の為にリモートにて打ち合わせを重ね、プログラムごとにどのぐらい時間が必要かを実際に試しながら企画を練っていきました!

 

リモートでの集会にあたって、各ご家庭の保護者の方々の事前準備等の協力がなければ出来ないことでした。スカウト達の保護者の皆様、ありがとうございました!

発信者:スキャップ A.O