· 

11月29日 ガールスカウトの森 草刈り

横浜の円海山の頂上付近に広がる氷取沢市民の森。

その一角に「ガールスカウトの森」があります。季節とともに移り変わる自然の姿を観察したり、森林の役割を勉強したり、ここは私たちにとって貴重な学びの場です。

定期的に地域のスカウトやリーダー、保護者らで下草刈りなどの森の手入れをしているのですが、今年はなかなか集まることができず、ようやく本日、大人だけではありましたが久々に森に入り、草刈りを行った次第です。

 

シダやササが茂る草むらでまっすぐに立つウバユリの姿が印象的でした。びっしりと種の詰まった実を掲げています。

センダン草でしょうか、種が服にくっつくいわゆる「くっつき虫」は手強かった…

赤い実のなる低木(カラタチバナのようです)は小さなスカウトが喜びそう!

イガグリも落ちていました。

 

みんなの森、大切に守り育てていきたいです!