· 

ユニセフサマースクール

二俣川のスカウト会館で ユニセフサマースクールが行われました。

8団からは スカウト8名に加え 見学者や父母やリーダーも参加しています。

全体として 総勢78人のスカウトが集合‼️ かなり大勢での活動になりました💖

午前は スライドショーでユニセフのお仕事 ワクチンの運ばれ方 私たちの予防接種の大切さを学びました。

特に日本は 世界的にみても どこに行っても水が飲める 数少ない貴重な国だという事を実感しました😳

午後のワークショップは「世界が80人の村だったら」。

1人1人にカードが配られ そのカードに書かれている村人になり

いろいろな体験をしました。

それぞれの国に分かれて人口密度を表したり 所得違いを知るために 違いをジュースを使って表したりする分配ゲームをしたりしてかなり盛り上がりました✨✨

所得の違いで貰えるジュースが違うことで、スカウトから『うらやましい』とか『ずるい』『平等じゃない』とか言う言葉もありましたが、

『多くもってる人が、少ない人に分けてあげたらいいのに』というひと言でみんなにジュースが分けられ、全員一杯ずつ飲むことが出来ました😊

この様な発想ができるスカウトが これからの未来を担っていくかと思うと とても楽しみでなりません👍