· 

野外訓練(一泊二日)

今回は 野外での1泊訓練を53団さんとの合同で 野島にある青少年育成センターで行いました。 朝はあいにくの雨だったのですが 集合時間までには 晴天になりました😊

入所式後に ブラウニー部門(小1-小3)は 近くに散策に出かけ そこでロープワークや 規律訓練を行いました✨ 夕飯の準備では 野菜やフルーツを切るなど 手伝いしてくれました🍎

ジュニア部門(小4-小6)は外で “軍手ばさみ” 作りをし 火起こしも経験しました‼️

火起こしでは はじめてのスカウトも ヤングリーダーから指導を頂き 飯盒を使って美味しく炊きあがりました💖

2日目は朝からテント訓練の予定でしたがあいにくの雨☔️

センターのホールをお借りして テントを広げて立てる手順の確認や テントのたたみ方など行いました⛺️

友団との活動は横の繋がりができ 共に学ぶ場となり 有意義な時間となりました✨

来月には 神奈川県の小学3年生のスカウトだけが参加できる “わくわくブラウニー” や 4団合同でのキャンプがあります。 次の活動に繋がる よい経験をそれぞれ行うことができました‼️