· 

春の森

前日の雨で澄んだ空気のスカウトの森。

53団さんと8団の2カ団で春の森を行いました😄

今回のテーマはお手入れと夏のキャンプに向けた訓練。

◆「野外料理🥗春のサラダ🥗作り」

◆「ロープワーク〜実践編〜」

ジュニア部門(4年生〜6年生)以上は、道具を使って森のお手入れ。

ブラウニー部門(1年生〜3年生)は伸びた笹を抜いたり、運んだりお手伝い。

お手入れの後は、火を使わずに森の中でできる料理としてパトロール毎にサラダ作り。

ポテトチップスやツナ缶など保存できる材料で味付けをしました!

午後はロープを使って、様々な結びを学びながら実際に使う場面をイメージして練習。

寝袋を干したり、2人で協力して物を運んだりする場面などクイズ形式で学びました😊

富士山がとてもきれいに見えてとても気持ちのよい森の中での活動。

合同野外訓練に向け53団の皆様と親睦も深まり、とても有意義な時間となりました!