· 

2018年度ワールドシンキングデイ&活動報告会

今日は神奈川県連盟主催で、ワールドシンキングデイと活動報告会が行われました。

神奈川県内の団が一堂に会し、一般の方も含めて600名近い人数が集まりました!

まずは、シンキングデイの意味を知ることができる「B-Pものがたり ガールスカウトのはじまり」という劇からスタート。リーダーたち扮するロバート・ベーデン=パウエルやオレブ・ベーデン=パウエルなどが登場し、とても分かりやすくガールスカウト運動のはじまりや世界中で展開されているガールガイド・ガールスカウト運動について、そしてシンキングデイファンドの意味を教えてくれました◎

各地区の活動報告では、使用済みハブラシの回収リサイクル活動や(下記URL参照)、親子でチ

ャレンジの活動としてジュニアシニア部門で全て企画準備した集会の様子を発表してくれたり、どの団でもみんなが楽しみながら生き生きと活動している様子を知ることができました!

https://www.facebook.com/161583453873001/posts/2193309250700401?sfns=mo

ホールの外では各地区の展示やクラフト体験コーナーなどがあり盛り上がっていました。シンキングデイファンドコーナーもあり、それぞれ入れたいと思う箱を考えてファンドをしました。

2月22日はワールドシンキングデイの日です。今日をきっかけに、また世界にいるガールガイド・ガールスカウトのことを身近に考えて、私たちの活動に活かしていけたらと思いました。

#ワールドシンキングデイ
#ガールスカウト