· 

クリスマスお楽しみ集会

今年のお楽しみ集会はブラウニーが担当でした。

この日のためにブラウニーは3回の集会をして準備をしてきました。

パトロールのみんなやブラウニー全員でいろんなアイディアを出したり、どうしたら楽しいお楽しみ集会になるか時間をかけて話し合いました。

お楽しみ集会はブラウニーたちのカワイイかけ声から始まりました。見学のお友だちの参加もありたくさんの参加者が集まりました。

 

はじめは『サンタさんのブーツ作り』でした。

ブーツを毛糸でかがり、折り紙で折ったサンタさんを貼りました。シールやクリスマスの飾りで装飾しているスカウトもいました。

 

次に『ケーキ作り』をしました。

ひとりずつカップにスポンジとフルーツを入れ、持ってきたカラフルなお菓子や生クリームでデコレーションしました。

お昼ごはんを食べだ後はブラウニーの『キラキラハッピーゲーム』でした!

お題の絵をしゃべらずに描いてチームのメンバーが当てるという『絵あてゲーム』と、歌詞の一部を読んでその歌のタイトルを当てるという『歌あてゲーム』です。ブラウニーたちははっきりと大きな声を出して一生懸命ゲームの進行をしていました!

 

最後に『サンタさんを見つけようゲーム』をしました。部屋中に150個ほどの紙コップが置かれ、その中に隠された小さなサンタさんとお菓子カードを見つけるゲームです。午前中に作ったサンタさんのブーツの中に見つけたサンタさんとゲットしたお菓子を入れて持って帰りました。

 

一日盛り沢山でみんなとても楽しくワイワイ過ごしました!この日の全てのプログラムにブラウニーたちのアイディアが詰まっていてブラウニーたちも楽しんでいました。

今年の集会もこれでおしまいです。

 

2019年も元気に楽しく活動したいと思います!

来年もよろしくお願い致します!