· 

夏休み活動報告会

夏休みから秋にかけて参加した活動について、スカウト一人一人が発表をする「活動報告会」が行われました。

 

ブラウニーはまだまだ大勢の前で発表することに緊張してしまいますが、頑張って自分の言葉で発表する事ができました。ジュニアでは体験したことを非常に分かりやすく紙芝居にして発表を行ったり、シニアやレンジャーは全国規模、国際交流などの様々な団外活動にも積極的に参加したことを発表してくれました。どんどん活動の枠を広げていく年長スカウトの姿が頼もしく感じられました。

 

また午後には、昨年インドにあるワールドセンター「サンガム」にてスタッフを体験してきたスキャップにも体験記を報告してもらいました。インドという国の文化について、サンガムではどんなことをしたのか、どうしたらワールドセンターのスタッフになれるのか、など写真を交えて話してくれました。年少スカウトから保護者まで色々な質問も飛び交い、刺激を受ける良い時間をもつことができました。

「ガールスカウトだからこそ体験できることがある!」というのを、改めてみんな感じることができた気がします。

 

一人ひとりの成長を感じることのできる活動報告会となりました!