· 

親子キャンプ

9月29日ー30日@横浜市こども自然公園青少年野外活動センター

親子キャンプ1日目は、生憎の雨からのスタートとなりました。

でも、ブラウニー・ジュニアのスカウト親子に加え、見学者の親子の参加もあり、みんなワクワクしていました!

ポイントラリーは、カッパのお母さんの病気を、弁天様に治してもらうために、『魔法の杖』と3つのポイントをクリアして『証』をゲットすることが目標。

みんなで協力して、地図を見ながらポイントを回り、新しいソングや、災害についての知識を知ることができました。

午後は、お楽しみの親子DEゲーム!

ゲームに勝つと、夕飯の手巻き寿司の具材をゲットできるため、みんな燃えていました!最終的に優勝したチームは、豪華『カニ缶』がゲットできるのです。

親子の息を合わせて、障害物リレーや、おんぶしてのお菓子取りゲームなどを、ワイワイ楽しみました!

どちらのパトロールもたくさん具材をゲットして、夕飯は楽しい手巻き寿司パーティー!

ジュニアのスカウトが、初めてへっついと羽釜でご飯を炊きました。レンジャースカウトも応援に駆けつけてくれて、手巻き寿司にちょうど合うごはんが上手に炊け、みんな絶賛していました!

夜まで雨は降り続き、キャンプファイヤーはキャンドルファイヤーに変更に。弁天様を楽しませようと、歌をたくさん歌いました。

その日印象に残ったことを話し合い、初めてのスタンツを演じることもできました。

2日目は、最後に、親子で『みのむし』のクラフトを作りました。

2つ作って、枝にペアで付け、親子のみのむしが完成しました!

 

親子の絆、8団の絆が、一層深まった2日間の親子キャンプとなりました!

 

#おやこでチャレンジ
#ガールスカウト
#キャンプ

#自然とともに