· 

みかん狩り

今日はジュニアの遠足集会に他の部門も参加して津久井浜までみかん狩り!

今月の野外の活動はお天気に恵まれてぽかぽか陽気。

木によって味が違うので、ハサミでちょきちょきしては味見して〜の繰り返しでみんなそれぞれ甘いみかん探し。

たまたま一緒になった近隣のボーイスカウトの団との交流の中で甘いみかんの木を教えてもらったり。

お昼とおやつでお腹いっぱいの後は川沿いをハイキング。

途中で見つけたひっつき虫(植物)で盛り上がりわいわいとても楽しく歩くことができました!

今日はとても小さい子の参加もあり、幅広い年齢の子供達での活動でしたが、お互いがお互いを思いやる姿や年長さんのテンダーフットが更に小さい子の面倒を一生懸命見ている姿を垣間見る事ができ、みんなが最後までずっと笑顔で活動できた事をとても嬉しく思いました。

また一つ素敵な思い出が増えました!