· 

秋の森

『秋の森』の様子をお届けします🌿

私たちが活動する"スカウトの森"は氷取沢市民の森の一角にあり、横浜市市民協働による森づくり活動団体として承認を受け、横浜地区のガールスカウトで守っている森です。

 

参加した団委員長の感想です!

秋晴れの中スカウトの森へ。

スカウト達は樹拓取りや森の看板の投票などとーっても楽しそう!

草刈り中にはバッタや芽が出たどんぐりやを一緒に見つけたり、落ち葉のかけあいっこなど秋を感じる充実した時間を過ごせました。

帰り道、可愛い可愛いテンダーフットの二人と影踏みして遊んだり(遊んでもらったのは私^^)けらけら笑いながら下る山道はとても嬉しい時でした。

森の活動が大好きな高校生は年少のスカウト達の遊び相手になってくれていて、一緒に遊びながらも一歩引いた目線での関わりでふとリーダーを感じる瞬間がありました。

長いことスカウトとして関わってきていたけど色々な経験や時間の中で大人になっていく成長を近くで見る事ができてとても嬉しくなりました。