· 

夏の体験集会

お天気もなんとか晴れて、団活動で御馴染みのふれあい公園にて、体験集会を開きました!

今回は6組の親子の方々にご参加いただけました!"防災"をテーマにしたこの日は、ガールスカウトの野外活動ではどんなことをするのか、またそれらが非常時どのように役立つのかを紹介しながら進めました。

・アイスブレーキングで自己紹介

・虫除けアロマスプレー作り

・ビニール袋でお米を炊いてみよう

・ツナ缶をランプにしてみよう

などなど、盛りだくさんの内容でした!

途中、父母の皆さんに団のご案内をしている間にはこどもたちは新聞紙を使ったゲームをしたり、初めましての方も多かったですが、楽しいひとときを過ごせました。

最後は友情の輪をしてお別れ。

「たのしかった!また来たい!」と元気に言ってくれたお友だちもいて、とても嬉しいです。

地域の方にもっとガールスカウトの活動を知ってもらえるよう、そして体験してもらえるようにまた考えていけたらと思います!

さていよいよ今週末は団キャンプです!みんなそれぞれがチャレンジして、実り多いキャンプとなりますように。