· 

バッジ授与/フライアップ式・テンダー入団式

2016年度にスカウトが取得したバッジ授与式と新部門へのフライアップ式を行いました。

それぞれのスカウトが一年頑張って取り組んだ活動に対して、リーダーからバッジが授与されます。一人ずつどのように取り組んで取得したバッジなのかを発表しながら披露してくれました。スカウトたちの技能帯にはまた一つ、一年の成長の証が刻まれます。

フライアップ式では次の部門へと進級するスカウトたちへ、旧部門のリーダーからのメッセージがありました。そして大きな虹の橋を🌈くぐって、新部門へと羽ばたきます!

新部門のリーダーからはそれぞれ課題がありましたが、みんなの前で立派に発表することができました。新しい部門チーフをつけて、スカウトたちの表情も晴れやかでした。

午後からは、新入団のテンダーフットスカウト2名の入団式を行いました。一度集まって式の練習をしたものの、大勢のお姉さんやリーダー、初めての式典の雰囲気にやはり少し緊張気味!2人は緊張しながらも、自己紹介と歌"ともだちになるために"を歌うことができました!スカウトやリーダーたちからお花をもらい

🌷、最後に2人並んで一緒に"テンダーやくそく"を大きな声で言うことができました。素敵なテンダーさんの誕生です。

お花にはみんなからのメッセージがついており、それらを嬉しそうに読むテンダーさん達でした。

この日は見学者の方もいらっしゃり、活動の様子を見ていただくことができました。今年も仲間を増やして、楽しく活動していけたらいいなと思います。ぜひ、8団に遊びにきてください!

☆☆次の活動は5月の野庭苑ボランティアと親子ハイクの予定です☆☆