· 

野島野外訓練

先月の野島1泊訓練が雨で、野外訓練ができなかかったことから、改めて野外訓練をしました。

うだるような暑さの中、ジュニアは飯盒すいさんをし、昼食を作りました。

シニアは、来る全国キャンプにも備えて、テントを張る訓練をしました。上手に設営できているか、リーダーのチェックが入ります。

リーダーの合格をもらい、喜ぶシニア達。

ダッチオーブンを使った鶏肉と野菜の煮込み料理。とてもうまくできました。

ジュニアは、飾り寿司を作りました。

アンパンマンとお花。可愛く完成です。

残り火で、ホイル焼きをしています。火は最後まで有効に活用します。

ブラウニーは、ひも結びの練習をしています。

風呂敷1枚と本結び(基本の結び方)で何ができるでしょうか?

持ち手つきのバッグになりました。

最後に、ブラウニーの妖精さん(?!)から、立派に訓練ができたとほめられました。

どの部門も団キャンプに向け、有意義な時間を過せたようです。