· 

ガールスカウトの日2015

ガールスカウトの日横浜地区のイベントに参加しました。

(日本丸メモリアルパーク訓練センター)

 港南区・南区の小学校は運動会が多く、8団の参加者は少なかったですが、横浜地区のガールスカウト約100名が集まりました。

フェアトレードの勉強では、バナナ1本30円のうち、生産者から運搬、小売店までかかわる人たちにどれだけのもらえるのかをゲーム形式で話し合いました。紙芝居風の説明もあり、低学年の子も少しは興味もってくれたかな?

クラフトでは、牛乳パックで造る紙トンボ。みんな何度も何度も飛ばしてました。そのほかにも、元気協力隊では、どきどきしながら、人間椅子体験。よく4人でやることはあると思いますが、今回は10人以上の人で行いました。そのほかにも爆弾運びやダンスなどたくさんのことを体験しました。充実した活動でした。

 横浜地区での活動は次は9月5,6日野島研修センターで開催のスカウト研修会です。今日友達になった他の団の子ともまた会えるといいね。