· 

ブラウニーのお別れ遠足

こどもの国に行きました。
久しぶりにスカウト・リーダー7名全員が揃っての今年度最後の活動です。

まずは、いきなりおみやげ作り。
椿の花や葉っぱにアクリル絵の具をつけてふきんにスタンプしていきます。好きな絵や文字を描いたら、オリジナルのふきんの完成!
それぞれ個性豊かなステキなふきんが完成しました。夏のキャンプで使えるかな~?

続いて、おいしいにおいに誘われてサモアをやりました。ガールスカウトにとってサモア作りは朝飯前!
みんなとってもおいしく焼けました。

次は全長110mローラー滑り台。
なかなか爽快には滑らなかったけど、みんなで楽しく滑りました。

お昼ご飯は、今日は特別に外食。
好きなもの食べていいよ~
って言ったら、3人仲良くラーメンをチョイス。お子様ランチは卒業なのね。

お腹いっぱいになったら、ドラム缶いかだへ出発! ぞうさんカステラを頬張りつつ、元気につり橋を渡って池まで行ったけど、とても混んでいたので断念…。
いかだを横目に池にかかるドラム缶の橋を渡ってガマン!ほんものの白鳥さんにも会いました。

途中で無名スカウト戦士の像を見て、ボーイスカウトの像にご挨拶してからキュービックランド(立体迷路)へ。
昇ったりくぐったり楽しそうに走り回っていました。

そして、お待ちかねの牧場へ。
牛さんと羊さんに、おっかなびっくり餌やり体験。ちょっと前に毛刈りショーがあり、ツルツルになってしまった羊さんもいました。ちょっと寒そう…。

生まれたばかりの牛さんもいて、ミルクをあげるところを見学しました。
1.5リットルのミルクをあっという間にたいらげていました。可愛かったぁ~

続いて牛舎を見学しました。
ホルスタインとジャージーの牛さんがいっぱいいました。スカウトはさっきの赤ちゃん牛のお母さん探しに夢中。
無事に見つかりました。

次は待ちに待った乳絞り
本物の牛さんを目の前にすると、ちょっとドキドキ。みんなでおっかなびっくり乳絞り。意外と難しかったけど、みんな上手にできてました。酪農家の素質あり!?牛さんのお乳は柔らかくて暖かかったね。牛さんありがとう。

さぁて、ソフトクリーム食べよう!
と、胸を弾ませて売店に走るも、ものすごい長蛇の列
泣く泣く断念…。

続いて、おもしろ自転車のコーナーへ。
みんなで足こぎジェットコースターに乗りました。一瞬だったけどスリルがあって、楽しかったね。

最後は遊具のたくさんあるところで遊びました。石の滑り台にターザンケーブル?ミニローラー滑り台…いろんな遊具がありました。

そしてここでやっと念願のソフトクリーム!甘くておいしかった~

帰り際に、東京2団のブラウニーに会いました。こちらもお別れ遠足だそう。
ちょっとご挨拶しました。
ガールスカウト同士って、突然会っても普通に挨拶できて、お話できちゃう。
とっても素敵なことですね。

みんながやりたかったこと、たくさんあって全部は叶えられなかったけど、いろんな事がたくさんできました。ドングリの芽やタンポポに桃の花、色とりどりのお花も見られて、春を感じた遠足でした。

ブラウニーのみんな、一年間ありがとう。来年度もいっぱい楽しもうね。