· 

ひなまつり2015

ひなまつりを開催しました。

今回は厚木USスカウト及びリーダー10名と、またスカウトのお友達も参加しとても賑やかなひなまつりとなりました。

朝の会。

日・米両方の「やくそく」をしました。

なかなか貴重な体験です。

スカウトたちは英語と日本語両方での進行に苦戦していた模様です。

最初は、名前覚えゲーム。

自分の名前を紹介して、次の人はいままで紹介があったお友達の名前をすべていうゲームです。あとにいくほど覚えるの大変。

ひな祭りにちなんだブースを日米混合パトロールを作って回り、理解を深めます。まずはクラフトです。

フェルトを使って、ももの花のブローチを作成しました。

ひなまつりの勉強です。

ひな祭りの歴史や、雛人形の役割のこともお勉強しました。みんな理解したかな?

雛人形場所あてゲーム

意外と真剣。

お雛様お内裏様、左右どっち?

三人官女と五人囃子順番わかるかな?

毎年恒例、雛人形の衣装を着て、人間雛になりました。

今日はたくさんのスカウトがいたので3回やりました!

お雛様が人気だったような。そうでないような・・・


みなさんにあってますね。

ん?大きいお友達?リーダーにも見えますが・・・もいますね?(^^)

USスカウトもご満悦のようです。

とても喜んでいました!

折り紙もやりました。日本のスカウトが教えてあげています。

USスカウトは不思議そうにやってました。

日米交流ですね^^うちとけてきたかな?

昼食は、押し寿司。

まずは、牛乳パックでを押し寿司の枠を作りました。

ごはんと具をつめていき

完成がこちら!

スカウト作です!

歓談

まったりと~

最後に全体集合写真!

楽しめました^^