· 

冬の森

円海山にあるガールスカウトの森で冬の森を開催しました!

去年の秋の台風で、スカウトの森まで行く道の一部のコンディションが悪くなっていた影響で、昨年後半は森での活動ができなかったことから、久々の活動となります。

横浜市南地区の4つの団が集まりました。

まずは、森の手入れ。

いろんな草花が育つように繁殖力の高い一部の草木をみんなで草刈。

そのあとは、土をほったり、枯葉の下に隠れている虫を捜索!



蓑虫探しで見つけました。

最後は、探した虫や植物をみんなの前で発表です!

(おまけ)

集合時間よりかなり前に着いたので、他の団と一緒に「だるまさんが転んだ」で遊びました。

小学1年生から中学生までの年齢の違う子供たちが一緒に遊べるのもいい経験ですね。