· 

横浜市連絡協議会65周年・神奈川県連盟60周年記念式典

山下公園にある、『日米ガールスカウト友好の像』の前で、横浜市連絡協議会65周年と神奈川県連盟60周年をお祝いする記念式典が催され、8団のスカウト・リーダーも参加しました。

台風接近の影響で心配されていたお天気も、祝福してくれているように晴天となり、たくさんの来賓の方々に見守って頂きながら無事に式典を終えることができました。

また、『日米ガールスカウト友好の像』のモデルを務めたお二人も式典にご出席されました。お二人は52年ぶりに再会を果たし、像の前で像と同じポーズを取り、記念撮影をされました。この奇跡の瞬間に立ち会えたことは、スカウト達にとって、今はよくわからなくても後々大きな宝物となるでしょう。

式典の後は、USのスカウトと交流しました。像の前で自己紹介をして、像と同じポーズを取りました。わずかな時間でしたが、とても貴重な体験でした。

帰りに氷川丸を見学しました。船内探検は予想以上におもしろくて、スカウト達も楽しんでいました。