· 

ブラウニーディ(ガールスカウト神奈川県連盟主催)

 

ガールスカウト神奈川県連盟主催のブラウニーディに参加してきました。

神奈川県内のブラウニーが一同に集まり、他の団のスカウトと一緒に様々なことを体験・学習しました。

 

こどもの国の中にブラウニーのお人形が10体隠れています。もらった地図とヒントを頼りに、みんなで探しに行ってきます!

 

最初のポイントはクラフト。

 

色画用紙を切って丸めてストローに付けてできあがり。飛ばして遊びます。

次は目隠しのポイント。

どうやって目隠しする?みんなが今日身に付けてるものでできないかな?

そうだ!チーフでやってみよう。

ついでに、ケガした時に包帯代わりに使えるたたみ方『たたみ三角巾』も覚えちゃおう!!

 

目隠ししたらみんなで、ブラウニーを探しに行ってきます!ぐるぐる歩いてたどり着いたら…ブラウニー発見!!

次はロープのポイント。

まずは『祈りの泉』へ。

コインを落としてお願い事。

みんなのお願い事叶うといいね。

どっちのロープが長い?

みんなのロープをつなげた、長い長~い一本のロープは、地面に作った星形のロープとどっちが長いかな?

みんなで考えて、協力して星形にロープを合わせています。

次はソングのポイント。

時間や場所、状況に応じて歌を選ぶのも大事なんだね。2パトロール一緒で、2曲歌いました。

 

おまけで『気のいいあひる』も教えてもらいました。動作付きソングは、やっぱり楽しいね!

今日1日一緒に回った仲間達

ニコニコパトロール。37団と53団と一緒のパトロールでした。同じ横浜だから、きっとすぐに会えるね。

 

(他団のスカウトの顔がわからないようにブラシ処理しております)

10体のブラウニーは、それぞれ文字を持っていました。集めた文字を並べかえると、『わたしはブラウニー』(は三弁章・ガールスカウトのマーク)の文章ができました。ニコニコパトロールは残念ながら全部集められなかったので、文章が飛んでいますが、暑い中よく頑張りました!