· 

ブラウニー集会(ハイキング)

5月の好天のもと、近くの野山をハイキング!

 

Yリーダー監修の「たんけんノート」をもとに、たくさんの草花にふれ
ウグイスや、コジュケイ(ピークイックイッ)のさえずりを聞きながらイタチ川の水辺を歩いて来ました。

エサはイカクン!タコ糸に巻き結びでしばって岩かげにそおっ~と糸をたらします。

 

ザリガニGet!
ハサミでエサをはさむと、糸がクッと引っ張られるので分かります!
でもすぐに引き上げてしまうと、ハサミを離してしまうのでタイミング結構難しいです!

ザリガニ子さん?ザリガニジロー君?

シロツメクサの冠ひとりで編めるようになったかな?

ふじやま公園入口。
沢山歩いて疲れた~と言っていたのに
、お茶を飲んだら復活!お尻がやけそうな滑り台を何度も滑っていました。

広~い竹林!
ウグイスの声に涼やかな風!


竹林を抜けると、コナラの林。

古民家でお昼。
竹ポックリ、竹トンボ遊び、良い香りのにっけいの葉いただく。

 


古民家探検隊!

[花束]母の日の秘密の花束完成
たんけんノートの問題の答え
ことしも なかよく たのしく かつどうしようね!   でした。